一人目不妊治療→妊娠→出産→二人目不妊治療

不妊治療からの妊娠出産育児、二人目不妊治療

辛さランキング

最近ふと考えた

不妊治療から今までで一番辛い時期っていつだろうって。

辛い時期ランキングをしてみた。

人によって症状が違うから一人一人順位が変わってくると思う!

 

1位 つわり

2位 採卵後

3位 切迫早産

4位 出産時

 

かなぁ?!

人によっては1位が、産後の育児だったりすると思う!

確かに泣き止まなくて大変な時もあるけど……!

自分の身体は元気だからそこまで辛いと思わんのよね。

1位のつわりは結構長かったしさ(3か月ほど)

つわりで仕事休めなくて、

ひたすら耐えるしかなかった😵

昼間なんとか働いて、

徒歩10分の帰宅途中に歩けなくなって迎えを呼んだり、

帰ったら床にバタンキュー。

食べれるものだけ必死に食べたけど

体重8kg減。

毎日必死だった。

あの頃が一番辛かったわ。

 

2位の採卵後

採卵の痛み!

採卵後はOHSS

卵巣が腫れて、お腹がパンパンで苦しい

薬の服用による便秘!

それでも仕事休まず行ったので

かなりゆーっくり動いてた。

まぁ、期間は2週間ほどで短かったので

つわりよりはマシかなと言った感じ!

 

3位

切迫早産ね。

産休入ってからはひたすら寝てたら良かったので良かったけど。

仕事してる時、結構きつかったなぁ。

お腹の張りを感じつつ、

動かないといけないから。

やっぱり働きながらの不妊治療、妊娠はなかなかきついね〜

みんなやってることだけど

もっとたくさん休み取れたら良いのに。

不妊治療、妊娠休暇みたいなのがあれば良いのに。🤔

 

4位

出産時

これは痛いのは分かってたと言うか、

かなり構えてたので

きたか!と言った感じだった。

そしてラッキーなことに

分娩時間短かったので

そこまで苦しまずに済んだ!

 

人によってバラバラかと思うこのランキング!

今はまだ里帰りで親のヘルプありの育児だから

今後、アパートに戻った時に

育児がどうなってくるのか……

きっと大丈夫と信じている。

あのつわり期間を乗り越えたのだから!🥺

 

f:id:UnagiNori:20220207151810j:image