一人目不妊治療→妊娠→出産→二人目不妊治療

不妊治療からの妊娠出産育児、二人目不妊治療

女友達事情

私が(あくまでも私の話です)最近感じていることは

 

(((((30代友達付き合い減る)))))

 

特に結婚してからそう感じるようになった

 

思い返せば、

 

学生時代は同じ目的に向かって(受験だったり、部活だったり)切磋琢磨する中

言わばステータスの同じ同志がたくさんいる

 

社会人になってからは同期

これまた同じような課題にぶつかり、一緒に語らう同志だった

 

そして、結婚

結婚した途端に独身の女友達(男友達はもちろんのこと)と遊ぶ機会がめっきり減る

 

そして結婚してる友達は次々と子供ができ、

子供ができるとこちらとて誘い辛くなる

 

そして不妊治療を始めた今

 

独身の友達にサラッと不妊治療してることを言うと

「えっ、そうなんだ…」

と言った感じの、気まずい雰囲気が漂う

(そうだよなぁ…。私もなんの知識もない時はそうゆう反応してただろうし、触れて良いのかどうか分からないよなぁ‥‥。)

 

子供いる友達とは

やはりこちらも気持ち的にも会い辛くなり

 

結果、友達付き合い減る!

 

女友達って

自分の置かれている環境が違うと難しいのかな

 

そもそも共感し合う事で友情を感じるのが

女友達なのだろうか?

 

むしろ男友達の方が接しやすい気はするが

結婚した後に男友達と遊ぶのもどうかと思う

 

不妊治療ってやった人にしか大変さは分からず、

繊細な話題だからあまり誰にでも言うもんじゃない

それが今まで仲良かった友達だとしても。

 

言うとしたらさらっと流されること覚悟で言う。

そりゃそうよね、知識もないのに何を聞いていいか分からんよね。

 

結論

 

女友達はステータスの違いによって減るものだ

果たしてそれは本当の友情なのか?と言う疑問がわくけど

しばらくは自分のことに集中する

 

去るもの追わず

いつかまた語り合える日が来るかもしれない

 

 

 

f:id:UnagiNori:20201129095632j:image