一人目不妊治療→妊娠→出産→二人目不妊治療

不妊治療からの妊娠出産育児、二人目不妊治療

採卵周期のお話(採卵当日)

採卵当日は全身麻酔の為、1日お休みが必要

夫も付き添いで来てくれました

到着するなり私は血圧と体重を測ったかな?採血もしたような…。

夫は採精室へ。

 

私は手術着に着替え

替えのナプキンとショーツを看護師さんに渡して個室で待機

そして手術室に呼ばれる!緊張!

 

血圧と脈の測定器をつけられ、

点滴の針を刺され、

内診の椅子のようなものに座らされ、

いつものように足を広げられたあのポーズで

先生を待つ

手術室があまりにも寒くて

先生早く来てくれ!!!と心の中で叫ぶも

体感15分くらいはあのご開帳ポーズで

寒い中待ちました。

看護師さんが優しく話しかけてくれましたが、

ポーズがポーズなだけに頭にあまり入ってこず、

(でもありがとうございます。看護師さんの優しさが救いです)

そうこうするうちに麻酔が効いてきて意識が飛びました。

起きたらもう採卵は終わっていて、

お腹は激痛!

生理痛(鎮痛剤必要なレベル)の5倍くらいの痛み!

起きた瞬間「痛い痛い痛い痛い!!!」と叫んでました。

看護師さんがすっと痛み止めの坐薬を入れてくれ、

その後も悶えつつ、個室に戻りました。

個室にてロキソニンも服用し、

1時間くらい休んでたかなぁ。

とにかく手術室寒かった。

先生来るの遅すぎ。

 

その後診察。

なんと、採卵の先生は初対面。

先生「採卵中すごく痛そうにしてたけど覚えてますか?」

(((覚えてるわけないだろ寝てるのに!!)))

とか思いつつ。

先生「30個も採卵したのでこれから、腫れてきます。危険な状態。明後日も来てください」

(((また急な受診、勘弁して!!)))

 

危険な状態の急な受診はまぁ仕方ないとして

採卵周期の「じゃ、また明日来て」的な

受診の指示の仕方には心底疲れました

 

先生の指示した日に来いと言う気持ちもわかるけど!

こちらとて、働かないとこんな高い治療できないわけですよ!

お金持ちの主婦はいいかもしれないけど、

職場の皆さんに頭下げて不妊治療させてもらっているわけですよ!!

 

もう少し患者に寄り添ってもらえませんかね?!?!?!?!

 

もしくは不妊治療休暇!

早急に作っていただきたい!

日本政府の皆様!

 

 

つづく