一人目不妊治療→妊娠→出産→二人目不妊治療

不妊治療からの妊娠出産育児、二人目不妊治療

生後84日 2ヶ月22日

もうすぐ3ヶ月になります。

早い。

里帰り終了してから、

産後クライシスと言うのかな?

夫婦喧嘩が増えました😣

ほんとに激しい喧嘩をしたりして

どうしようかと悩むくらい。

子供の前で喧嘩すると

子供の脳に影響が出るらしく、

ほんとに気を付けたいなぁと思います。

どうしたら改善するのか…。

お互い慣れない生活にイライラしたり不安があったりする。

なるべく相手にぶつけないように、

なるべく優しい言葉で伝えるように、

感謝の気持ちを伝えられるように、

心がけていこうと思いました。

 

そんな3ヶ月の今の生活

うちは混合栄養してます。

夜は9時頃から8-9時間ほど寝てくれるので本当にありがたい。

ミルクは3時間ごと

おっぱいは泣いたらその都度あげてます。

 

新生児の頃からおっぱいあげまくってたら母乳量ももう少し増えたかもしれないけど、

その頃の私には知識がなく、

完ミでも良いやという気持ちでいたので

直母できるようになっただけでも満足していました。

 

なんで気持ちが変わったかと言うと

夫から言われまくったのもあるけど、

(その事で喧嘩しまくり)

災害時の事を考えてね。

もちろん液体ミルクも準備しておくけど、

万が一、

荷物も持てないような状況だったら?とか考えると

母乳も出た方がいいに越した事ないなぁと。

 

まぁできる範囲内で頑張ります💪

f:id:UnagiNori:20220320135748j:image