一人目不妊治療→妊娠→出産→二人目不妊治療

不妊治療からの妊娠出産育児、二人目不妊治療

母乳問題

妊娠中、母乳に関して全く予習してなかった。

 

というのも、

母乳って巨乳の人しか出ないと思ってた。

 

自分は出ないだろうし、関係ないだろうと……。

 

しかし、助産師さん達は必死に母乳育児を勧めてきて

入院中も母乳出るように、

赤ちゃんが飲めるように必死でサポートしてくれた。

 

そりゃそうだよね、母乳育児できるに越したことない!

 

そんな私も少し母乳が出るようになったがいいものの、

最初赤ちゃんに咥えさせたとき、吸引力が強すぎて

乳首を負傷😭

めちゃ痛かった。

痛いのに我慢して吸わせてたら血がダラダラ😭

助産師さん、そうなる前に止めておくれ‼️

 

負傷乳首が回復するのに時間がかかり、

しばらくは補助乳首(哺乳瓶の先の部分)

を使用して母乳をあげてました。

 

そうしているうちに、補助乳首通してしか飲まなくなり、

直接乳首で飲ませると痛くて、

退院してからも補助乳首で飲ませています。

 

そのせいか母乳の量もそんなに増えず……

今に至ります。

 

少しずつ、直接乳首で飲ませるように

最近は心掛けてる。

 

母乳でこんなに苦労するとは思わなかった〜。

完全ミルク!で諦めたら楽なんだろうけどね。

もう少し頑張ってみます。

 

災害時なんかはミルクないからねぇ

そんなことを考えると母乳も飲めた方が良いよね。

 

f:id:UnagiNori:20220125152249j:image