一人目不妊治療→妊娠→出産→二人目不妊治療

不妊治療からの妊娠出産育児、二人目不妊治療

11w6d

11週最後の日

初めて産院での検診でした

先生は早口だけど聞いたらちゃんと答えてくれるし

優しそうな良い先生だった

良かったぁ〜

赤ちゃんも問題ないので大丈夫ですよ〜とのこと。

 

ここ最近つわりがひどくて

仕事は迷惑かけまいと頑張ってたんやけど

この前残業1時間したら

つわり酷すぎて自力で帰れなくなってしまい

上司に初めて相談しました

そしたら残業なしで帰れるよう配慮してくれるそうで良かった。

 

安定期に入るまで職場の方には言わないつもりだったのですが

先日子持ちの方に

体調は大丈夫?と聞かれ我慢できずに妊娠してることを打ち明けたら

「それは早くみんなに言って配慮してもらわないと!体大切にしないと!会社は何かあっても何の責任もとってくれないよ?赤ちゃんと貴方の人生かかってるのよ。」と優しい言葉をかけてくれて

はっ!としました。

そうか。この子を守れるのは私だけだ!

私が無理をして何かあっても会社は何の責任もとらない!

無理な時は無理とはっきり言わなければ

会社は何の対応もしないんだ!と。

自分から発信することの大切さを実感しました(TT)

この日から、この子持ちの同僚の方を心の中で「師匠」と呼ばせてもらっています。

 

師匠、ありがとう。ついてゆきます。

 

無事に赤ちゃんが育ちますように。

そして無事に生まれてきますように。

ただただそれだけです。

 

里帰り出産予定なので

コロナの影響で里帰りするのは2年ぶり。

実家の家族にも早く会いたいなぁ。

 

全てうまく行きますように……。